バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

タイヤ銘柄決定&リアスタンドフックボルトのネジ穴修繕


今日は天気が良いので走りに行こうかと思いましたが結局タイヤ交換の見積もり聞きに行ったり服見たりしてました。


タイヤはα13一択ですね(´・ω・`)
扁平率が変わるけどブリヂストンからのS20もいけるみたい。でもまだしばらくは純正サイズがいいのでα13に。

ついでにクラッチ交換の見積もりも貰ってきました。
部品代で21000,工賃で16000ほど。
とりあえず在庫ある部品はベアリング等々ある程度替えちゃいます。
自分でやったほうが安く済むのでしょうが、こういう"状態"から読み取れるモノとかはプロにお任せしたいので次のオイル交換時期に交換出します。
そいえばクラッチ交換ってオイル漏らさないように交換できるらしいですね(゚O゚)知らんかった...

まぁどのみちオイルも換える予定だったので全然OK!
でも話してると、私はワコーズのRRR入れようかと思ってたんですけど、ワコーズの4ストオイルあまり良い話聞かないらしいですね(^^;
2ストオイルが良かったので4ストオイルもワコーズにしよかなぁと思ってましたが、ここはメカニックさんオススメのニューテックに銘柄変更です└('ω')┘
オイルフィルターよ3000キロでさようなら......1000円だから全く惜しくないけどw



あとはいろいろ面白い話を聞いてましたねぇ
オイル選びやクーラントの知識がかなり増えた気がする...元の知識がからっきしだからねヽ(*´∀`)ノ




んで、フックボルトのネジ穴ですよ!
やる前に写真撮っとけば良かったと後悔orz

f:id:yu-pon19RR:20140413012726j:plain

納車時からここのとこが転倒でガリっといっちゃってまして、ネジ穴変形、溶けたやつが穴を半分塞ぐ、てな具合でした(´・ω・`)
直してもらうのに2000円。思ってたより安かったなぁ自分でやるの考えたら面倒くさすぎるからね(^^;




そんな感じです。
いやぁ、ロマンの詰まった時代のバイクを扱ってる店に行くと特にですが、状態良く維持したいなぁ〜ってモチベーションが湧いてくるので良いです。
とりあえず目先はタイヤとクラッチと、あとブレーキフルードと、ブレーキディスクローターも悩まないといけない......
サスのOHもお金用意しとかないとなぁ........

(´・ω・`)

寝よう(´・ω・`)

プラス純正部品も集めていかないと(´・ω・`)

寝よう(´・ω・`)



今日買った"ライテク徹底解説"枕の下に敷いていい夢見ます。