バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

トリシティ 修理&精度

f:id:yu-pon19RR:20141109011555j:plain



長いこと時間が経ってしまってますね(^^;
お久しぶりです。

書くネタ自体はあったんですが、修理や、ついでにカスタム、修理した新品部品の精度の悪さによるアレコレやオフロード走行等いろいろ立て続けにありましてイマイチ書くタイミングを見失っておりました。

動画を作ってから書いた方が良いか?とか...考えてもいつまでも記事が書けないので半ば無理やりいくつか記事に起こしたいと思います(笑)





さて、事故ったトリシティですが11万いくらか全額下りましたのでサクッと修理をしました。
そのついでに、リアディスクとホイールを丸ごと交換してもらいました。
少し前にちょっとディスクロックでリアディスクを曲げちゃってたのでディスクを替えたんですが、それでも少し歪みがあったので見てもらったらホイールにも影響があったようで...今回両方交換となりました。
高いですね、リアホイールだけで29000円ですよ(>_<)

ディスクもホイールも新品に替えたので大丈夫だろうと思ってたら、メカニックの方曰く、このディスクは新品でもかなり精度が悪いみたい、とのこと。
ヤマハの部品担当の方もおっしゃってたみたいですが、どうもそうらしい。
ディスクの端の斜めに面取りされた部分を見ながらホイールを回すと、面取りの幅が広くなったり狭くなったり。

まぁピンスライドだし多少精度が悪かろうが問題無いしOK!と思って帰ったのですが、ふと思い返してホイールを回した時のキャリパーを見てみると...


グラグラと動いてました(^^;


決して大きい動きではないです。
ピンスライドだし全く影響無いであろう範囲なのですが、精度が悪いにしてもキャリパーが動くとなると、純正品としてはちょっとまずいんじゃないか?ホイールごと新品にしたけど.......

という訳で店の方からヤマハに問い合せてもらって、今はあまりトリシティを動かさずにおいてくれ、という状態です。

店の組み付けミスはまず無いでしょう。
かと言っていくらタイ生産でも動くほどの物が出回るのか?と疑問だったりもします。

こういうもんだししょうがない、問題無いですよと返答がくればハーイと乗りますし、もしなんとかなるのであればお願いします、という感じですかね
固定式キャリパーを入れる時にちょっと困るくらいなので、別にいいっちゃいいです(笑)
そのためのピンスライド(`・ω・´)


とりあえず修理についてはこんな感じですね。
あとは電動ウィンチを取り付けた話と、オフロードを走ってきた話。
番外で京都の写真を撮ったりもしたのであと3記事くらいw