バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

トリシティ リアタイヤ交換

かなり時間が空きました

 

トリシティには去年はあまり乗れていなかったのですが、暖かくなってきたので最近ちょいちょい乗り出しました。

 

 

さてー走行距離は17000km、前回のタイヤ交換から多分8000kmは走ってるのでタイヤ交換をしてきました。

 

前回のタイヤはMAXXIS MA-R1

サイズは120/80-12で台湾ではスクーターレースの定番らしい?とのこと。

このサイズなので、他にもNチビとかに履かせられる。

タイヤの美味しい時期がだいぶ昔なのであまり詳細なインプレはできませんが、とにかく触って柔らかいゴムだったのは覚えてます。

国産メーカーのゴム的な柔らかさではなく、スポンジのようなグニグニ感でちょっと不安はありました。

 

乗ってみた感じは、特に不安になることもなくしっかりグリップしてくれてました。

攻めた走りはしないのでスポーツ走行の印象はわかりませんが、普通に街乗りやワインディングを流す分にはしっかりグリップしてくれていて、雨でもリアタイヤに対して不安を覚えることはなかったです。

何より、フロントに対して弱く流れ気味だったリアがしっかりグリップしてくれる安心感。これがとても大きかったので、それだけで、とりあえず純正タイヤより格段に乗りやすく満足できました。これに関してはR1に限らずハイグリップに履き替えた恩恵かな。

 

 

今回履かせたのは、DURO MD1107A   120/80-12

 

実はR1を履かせる際に同時に候補に挙がっていて、入手の都合で見送りになっていました。

個人的には履かせるなら国内メーカーが良いので、ブリジストン系列のこのタイヤが本命でした。

価格は今は5千円前後で買えるみたい。ちょっと安くなってきてるようです。

 

f:id:yu-pon19RR:20170614221158j:plain

f:id:yu-pon19RR:20170614221217j:plain

 

履いてみた感じ・・・

とりあえず、使い古したタイヤから新品に替えたことによる影響が大きくて、まだこのタイヤ特有の感触はよくわかってません。

さすが新品、面白いようにコロコロ寝る。パタパタ倒れる。やっぱタイヤは早め早めの交換が気持ちいいね。今回はもたせすぎた・・・

 

どうもR1よりは、硬めにガッチリとグリップしてくれるタイヤな気がする

どちらもしっかりグリップしてくれるけど、攻め込んだ時に結構感触の違いが出そうだなーという印象

あと同じサイズだけど、こっちの方がホイールにはめた時の扁平が高いと思う。端まで使うのは物理的に絶対無理。まぁ120/80-12なんでどうしてもそうなるんだけど、このタイヤはR1より端が余る。扁平を下げてもいいのかもしれない。

 

現状とても満足。

 

 

 

 

さてリアは替えたけど、いい加減フロントも替えないと。

リアサスも不満しかないので替えないといかん。

 

ってトコまでは納車後から思ってたけど、最近フロント周りのOH&強化をしたいなーとサスを覗いてみたら嫌〜なものを発見。

写真はないけど右前インナーチューブに縦筋が入ってました。

前はなかったから最近できたっぽい。納車から3年経とうとしてるし、シールが劣化してなんか噛んじゃったかな。

 

幸いこの傷によってオイルが漏れてるってことは今の所ないみたい。

元々うっすら油っぽかったから、なぁ・・・

こんなもんかで済ませてたけど、いい時期だし、傷があるとなればなおなんとかしないといけないですねぇ

できればチタンコーティングなんてやっちゃって、黒っぽくしたかったけど間に合わないなー

 

マイチェン後モデルのトリシティからいろいろ流用を企んでましたが、大人しくしばらくは足回りのメンテをすることになりそうです。