バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

トリシティ、事故 2

昨日事故したことについて書きました。
死んでもおかしくない事故だったんですが、どうも先方の対応が腑に落ちない。
走るのには全く問題無いし、そんな大事にするつもりは無かったんですが現在本社にまで電話を入れる事態となっています。

正直こういう経験は初めてでして、私はかなり頭に来てはいるのですが果たしてそれが世間一般に正当なものであるのかという自信があるかと言われると、正直わからない(^^;
もしかすると、こちらの憤りはちゃんちゃらおかしい話なのかもしれませんが...

事故後のやりとりを書いていきたいと思います。
かなり私の立場からの書き方なのでお見苦しいかとは思いますがご了承下さい。





一昨日先方,電話会社から電話がありました。

内容を要約すると、自然災害等で線が切れた場合、「電話会社への」保険が満額降りるが、今回は大型車が引っ掛けてちぎった可能性が高いため、「電話会社への」保険が満額?降りない可能性がある。なので、「私どもへの賠償請求は難しいということだけ覚えておいてください」

ん?

要するに、電話会社に対して降りる保険の内容によって、私への賠償内容が変わるらしい。
さらに、「ちぎれた電線によって事故をした責任は全て電線をちぎった車両にある」ので(整理してかけ直し、改めて確認)、犯人が見つかれば話は早いのですが...私どもはその車両へ被害届けを出しているので、犯人逮捕にご協力ください、情報提供など云々...

はい?


正直私にとっては何でちぎれたかとかは全く関係ありません。
ただ電話線に絡まり事故になり、死んでもおかしくない状況だったということに変わりなく、何が原因でちぎれたかなんて全く、全く!関係ないことです。

もちろん、電話会社も被害者ということはわかります。
もうこれ死んだ!と思いましたが、外装の傷も軽微で、というか私も乗っていて傷をつけたりはしているので、走るのには何ら問題無いし別にいいやと思っていました。
事故現場で電話線を当たらない場所に引っ張ったり、手伝ってくれた地元の方々に、一応事故だし警察を呼んだ方が良い、外装のことも言った方が良いと言われ、一応、直してもらえるならありがたいと、ダメでも仕方ないやくらいの気持ちでいて事故説明をさせてもらいました。


昨日、最初に向こうからかけてきた電話。
「こちらの電話線で転倒されたとか。大変でしたね〜」
「こちらへの賠償請求が難しいということだけは覚えておいてください」

謝罪は一切ナシ。
電話会社も被害者ですが、管理責任とかあるんじゃないの?
法的に電話線の設置箇所の高さ等は問題なかったらしいですが、たるんでたりとかは?もし大型車両が引っ掛けたのなら、ちぎれるきっかけは車両にせよ引っ掛けられる状態だったってことだよね?
電話線を地中に埋めたりもできる中、まぁ簡単にできるわけでも無いのはわかりますが電柱の間に吊るしてるということは、ちぎれた場合に下に被害が行く可能性は承知でこの方法を取っているわけですよね?

流石に死にかけといて大変でしたね〜で済まされるのはキツい。とその後かけ直した電話で言っても「そうですか〜まぁ心情もあると思いますしそのあたりは考慮しますので」

いやいや(^^;違うでしょ(^^;

改めて状況説明をし、とりあえず損傷部の写真を撮るということで営業所へ。
割れてなければ交換は...なんて言われる。割れてるんですけど。
学生さん?学校どこ?R大?K大?ハッハッハ
関係ないだろうよそんなこと...

そんなことより、一言も謝れないの?

そちらの立場もわかるが、今回はすいませんでした、の一言から始まればこちらも話を聞こうという気になるのに。
賠償や話し合いは見つからない大型車とやってくれ、自分は関係ないって?

正直こんな対応だと、先方の現場検証の結果問題無い、というのも信用できません。
私へ賠償した分は、電線をちぎったであろう車両にそちらが請求すれば良いじゃないか!とまで言うと言い過ぎなのでしょうか。

外装なんて一万二万あれば買い換えられるのでうるさく言うつもりはなかったですが、この対応に対して、精神的な部分が決定打になり損傷部の全額賠償をお願いしたいという考え。
全額は難しいですが〜こちらもできないというわけではないので〜
って、言ってましたが、どうなることやら。


かなり頭に来てまして、書いていることを読み直してもヤカラみたいだなとは思います。
なぜかこちらが金をせびるような形にされているのも腹立つところ。

実際、そういうものなのかもしれません。
私が望みすぎで、向こうとしてはなんやこいつ、となっているかもしれません。
が、こういうものなので無駄ですよ、と。私も被害者であなたと同じ立場なので、一緒に犯人逮捕頑張りましょーねーと丸め込もうとしてきているところに不信感が募ってなりません。

数年前に友人が全く同じ状況の事故に遭っています。
そちらはとても誠実さのある対応で、営業所によりこんなに違うのかと驚いている次第です。

あちらの会社が調べたら大型車にちぎられ、こちらに非が無いのは確かだと言い張っていますが、それすら怪しく感じるので。そんな状態で、はいわかりましたと気持ちよく納得できる気分ではもうありません。


今は事故対応をしている電話会社の、上述した担当の人の立場が少しややこしく、これより上の人となると今は本社になるので本社と主に担当替えについて電話をし、掛け直してくるのを待っている状態です。(担当者の営業所で、この営業所を統括している営業所あるいは部所、本社等と話をしたいと言うと全てうちでと断られたので、自分で探して電話したら対応していただけました。)

待ちながら、上でも書きましたが事故現場は車通り、特に大型車が多く、地元住民の方によると大型車が看板を割ったりする事故も増えているようです。
現状一通や車両制限もかかっていないので、今回大型車両が電線を引っ掛けた、引っ掛ける状態にあったということですので、道路のほうでも対策をしておいたのが良いのではないかと思い、環境改善のためにも今回事故があった道路を管理している行政の部署に直接事故内容の報告をしに行く予定です。


ちょっと、しばらく続きそうです。