バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

トリシティ 試乗インプレ

結構長い時間試乗させてもらえたので乗ってみた感想を。
砂利道、ダート込みで30キロくらい。
バイクに不慣れな者のインプレなので正しくないことだらけかもしれません。ご了承を。

f:id:yu-pon19RR:20140811140731j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140811140902j:plain


まず乗ってみて、結構視界が高いです。
足は運転位置で指の付け根までつくくらい(165cm)
ハンドルは少し重め、加速も少しまったりしてます。
と言っても車重の重さは作り手側も承知だと思いますがアクセル全開ではなくても交通の流れをリードできるくらいには加速寄りに振られているようです。
シグナスよりも加速が良い、という話をよく聞きますがそこまでの印象はありませんでした。

乗っていてですが、結構慣れるのに時間がかかりました。
二輪車のような操縦感覚、とよくいわれていますが完全にその感覚で運転できるものではないようです。
重さや機構もあってか、フロントがフワフワしているような感じで正直怖かったw
二輪の感覚で行くと車体がついてこないような、また逆に車体に振られているような感じもあり直進安定性や、緩やかなカーブでも上手くライン取りができなかったです。

例えるなら、何故かバランスを取れるバランスボールにのっている感じ。

玉乗りしているような、とでもいいましょうか、結局最後まで下腹部に力が入ってしまってました。


ただその苦手感も40,50分も走るとだいぶ薄れ、まっすぐに直進するようになりカーブでもスーっと思い浮かべたラインを一定になぞり、車体を倒した時のGのかかり方も独特で大変気持ち良かったです。
多少路面が悪かったりしてもなんでもないように曲がってくれるので、まだ気持ちが慣れてはいませんがそういった場面での安定の限界もとても深そうです。

ダートや砂利道はとても安定していました。
砂利道では横にズレそうな感覚が無く、土のダートでもちょっと勇気を出して車体を倒しても案外なんともないんだなと。

ガタガタ路面はそれなりにガタガタします。
衝撃は二輪と特に変わりませんが、片輪だけ踏み上げるような状況だと想像してた以上にショックが小さかったです。
まだ50kmも走っていない車体だったのもあるのかサスは少し硬かった印象です。

乗車姿勢も好みが分かれるかも。
目線が高い上に足を置く位置が手前で伸ばせないので、バランス等で苦手感の原因にはなるかもしれません。
乗る前や乗り始めは気になりませんでしたが、しばらく乗ってるといつのまにかステップから足が半分出ていたり、発進して足をしまう時にフロントカウルに当たったりはありました。

メットイン、HJCのCL-STは入りました。

取り回し、少し慣れが要ります。
止まって、足をついて移動、転換するときの挙動が違うので気を使いました。
センタースタンドは簡単に立てれます(43kg)


走行や取り回し等、慣れれば二輪と同じと言えるのですがやはり細かい部分に違いが出てるのでそこに慣れることができるかどうか。


とりあえず慣れてしまえばなかなか面白いバイクですね。
オフロードや雨天など、恩恵を受ける場面は多いと思います。
乗れば乗るほど、良いところもたくさん見つかって好きになりそうだなと思いました。
案外慣れがいるのに驚きましたが(自分の場合)なかなか面白いバイクでしたよ〜