バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

GIVIスクリーン

トリシティ用スクリーンが届きました。

f:id:yu-pon19RR:20151104095145j:plain

なかなかでかいです。
防風効果重視で、
・大きい事
・クリア
・デザイン
で選んだ結果、GIVIになりました。
純正ハイスクリーンは...最初から検討外でした

f:id:yu-pon19RR:20151104095451j:plain
f:id:yu-pon19RR:20151104095512j:plain
寝たデザインですが、中ほどから立ってくるので防風効果は高く、165cmの私が乗ると額の上あたりに風が当たるようです。
乗りはじめは圧迫感を感じましたが、すぐに慣れました。

乗り手から見るとこんな感じ
f:id:yu-pon19RR:20151104095744j:plain
f:id:yu-pon19RR:20151104095805j:plain

上端が目の前に来ますが、これも2,3日乗ると気にならなくなりました。
幅が広いので肩等への風当たりを感じないのも良いですね

手元もカバーするような形状になっており、多少効果はあるようです。
車で窓を開けて走っているような風の当たり方。
直撃こそしないけどって程度です。
f:id:yu-pon19RR:20151104100140j:plain

スクリーンとハンドルの隙間はこんな感じ
f:id:yu-pon19RR:20151104100224j:plain
f:id:yu-pon19RR:20151104100248j:plain









f:id:yu-pon19RR:20151104100339j:plain
f:id:yu-pon19RR:20151104100405j:plain

テストを兼ねて兵庫県播磨町の大中遺跡と名谷の車両基地見学に行ってきました。
最高速の変化はそこまで感じませんでしたが向かい風の影響を大きく受けるようになったのと、巻き込み風が背中に当たるので背中がやや寒い...
RSタイチの電熱装備用の車両電源取り出しキットも付けているので、電熱ベストで対応できそうです。
背中を温めてくれるものらしいのでピッタリかな


疲れは格段に減りました。
ノーマル状態で巻き込んで太ももに直撃していた吹き降ろし風は完全になくなりました。
代わりに、吹き降ろし風の影響でなりを潜めていた横からの巻き込み風が発生してきたので、やはり足元の防風対策は今後していきたいと思います。
今までは吹き降ろし風がつま先にも当たりかなり冷たかったので、これでもかなりマシになってはいます。

変な共振も今のところはありません。

16000円でしたが、それに見合う効果は得られたかな〜と思います。




最後に、取り付けネジのナットが入っていなかったためそのままでは取り付けが出来なかったことを書いておきます。
説明書を見てもナットの表記がないので、元々用意されていないようです。