バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

ライジャケ使用感

ゴールデンウィークはツーリングに行かれた方も多かったようで、エンジョイされてたことと思います。

うちはゴールデンウィークは丸々来客でツーリングには一度も行けず最低限の移動のみでした(^^;
ただライジャケが5月に入る前に届いたので、何度か走ってみての使用感を書いてみます。


ゴールデンウィーク前に1万2000円でラフ&ロードのデュアルテックストレイルツーリングジャケットってのを買いました。


f:id:yu-pon19RR:20140509025920j:plain

色はガンメタで、ごつい見た目と機能性に惚れて購入しました。
肩、背中、肘にウレタンパッドが入っています。

機能性が抜群で、ポケットが多いのはもちろん通気性も良く、防水で雨の日でも安心!アジャスタ付きでバタツキもある程度は抑えられます。

f:id:yu-pon19RR:20140509030151j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140509030210j:plain

最大の売りはインナーを付けれることで、ジャケットに二重にファスナーがついており対応していれば防寒・防風インナーや胸部脊椎プロテクターをインナーとして付けることができます。
元々ベストタイプの胸部脊椎プロテクターを持っていたのですが、これをジャケットに装着していればプロテクターを着る手間が省け、また夏場は密着しないので涼しいです(*´`)

逆に冬場はプロテクターを体に着て、防寒インナーをつけたジャケットを羽織るといった具合に。
プロテクターを付けるので背中のウレタンは取りました(^^;

f:id:yu-pon19RR:20140509030705j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140509030752j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140509030805j:plain


唯一の難点は、腰のアジャスタベルトのバックルが安っぽく、というか実際テキトーな造りをしており見た目も残念な上、止めるピンが薄く尖っていて締め方によっては簡単に立つので痛いし調節幅が少なくなってしまう点。
あと首元が窮屈。

それを除けば良いジャケットだなぁーと。
雨の日の走行はまだ無いのでわかりません。
また何か思うところがあれば書きます。




PSゴールデンウィークにこんなとこに食べに行ってきました。
アフタヌーンティー、午後のおやつとティータイムです。美味しかったぁ


f:id:yu-pon19RR:20140509031359j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140509031332j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140509031347j:plain