バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

ライジャケ用エアインテーク「VENTZ」

そろそろNS-1を真面目に直そうかと思い、腰をあげつつある今日この頃です。

2ダボ乗ってると、なんかNS-1に乗りたくなってきて...
小排気量な原付でスポーツ走行してみたくなりました。
まともに上手く走らせられないままだったので、やっぱり心残りだし軽く非力なバイクの面白さってあるので。
旧車4気筒に同じく旧車の2スト50cc。いよいよ街乗り担当バイクが欲しいところですがそんなブルジョワじゃないので厳しいなぁw



さて前々から気になってたけど高い気がしてスルーしてたグッズ。とうとう暑さに負けて買ってしまいました。
持ってる人も結構いるんじゃなかろうか

f:id:yu-pon19RR:20140602224920j:plain

なにげにワイズギアが販売しているライジャケ用エアインテークです。
袖口に装着し、熱の篭ったライジャケ、もといエアクリーナーに走行風を送り温度を下げライダーの吸気効率を上げようというものですね。

見た目はただの筒で、両手で2500円。
なんか自分で作れそうな気がするしこれに2500円は高い!とフロントフォークのシール打ち込みに使った塩ビパイプを勿体無いからと代用しているライダーも多いかと思いますが、いかんせんフロントフォークOHの経験はなく何よりもう暑さに耐えれないので買っちゃいました☆


正直あまり期待していませんでしたが、30kmあたりから明確に風の通りを感じ、かなり涼しかったです。
つけた時とつけてない時とでは差が明確で、しっかりと仕事をしてくれていました。
60kmも出すとガッツリと風が通っていきます。
が、減速するとジャケット内の空気が袖口からむわーっと出ていきますw

スロットルを捻る都合で左右の流入量の差が感じ取れるので人によっては気持ち悪さを感じるかもしれません
またハンドルを握った時の手首の曲がりで空気が入りにくい気がしたので、インテークは手首のやや外側につけた方が良いと思います。
もっとも吸入口がやや上方向に斜めにカットされているので、それも考慮して作られているようです。

吸入口に網目がある分流入量にロスがあるように見えますが、これは虫等の侵入を防ぐだけではなく、高速走行時にはこれが抵抗となり袖口を広げてくれる効果もあるようです。
流入量が少ないとは感じず、しっかりと効果を感じ取れました。


結論、買ってよかったと思います。
特に私みたくメッシュジャケットじゃない場合は効果が大きいと思いますよー
うちのは背中に通気スリットがありますが前から空気が入らないので、これはかなり効果がありました。
お一ついかがでしょーかー