バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

東京に行ってきました。ガソリンタンク、パニアのレビュー

f:id:yu-pon19RR:20150907105710j:plain

途中岐阜県に寄ったりしつつ...




f:id:yu-pon19RR:20150907110322p:plain

これが今回の関東ツーリングで出た燃費です。

一番下...京都から御殿場まで高速を使い、あとは下道でどうしみち、神奈川の街中に用事で立ち寄り、東京都内を100kmほど走りました。
真ん中...半分はタンデムで走っています。東京都内〜埼玉市街地内
一番上...帰りに高速に乗る手前で給油、京都で降りてすぐ給油してのほぼ純高速燃費です。


どうやら600km走れるみたいですね(^^
給油量はタンクがシンプルな作りになったため精度が上がりましたが、満タン入れるとシンプルな作りゆえピュッピュ噴き出すので燃費はもう少し伸びるかと思います。

真ん中は置いておいて、一番上と一番下に差が無い点の考察ですが...
高速での燃費向上と、下道の低速でのYMJET-FIの燃費効果が釣り合ったものと思われます。
実は下道燃費は、タンクとパニアを付ける前より付けた後の方が燃費が良い、少なくとも悪くはなっていないのです(^^
というのも車体が重くなった故に、キビキビ加速制動させて走るよりも、ゆったり走る走り方に落ち着いたため走り方で大きく違いが生まれました。
ゆっくり走ると、アクセル低開度で燃費効果を発揮するYMJET-FIを使う割合が大きくなるためより燃費が伸びやすくなります。
スロットルを軽く捻るとわかりますが、少し捻ったところで軽い引っ掛かりがあり、そこまでをキープして走るとツーリングなら山超えようと40後半〜50km/l台も出ます(ノーマルでの話)
速度は平地で60kmくらいかな

ただそれで燃費に貢献できるのも低速の街中までで、今のトリシティは人一人分とまではいきませんがガッツリ重くなってます。
高速等の定速巡航だと走り方に差が出ないので単純に重さの違いが燃費に出ます。

高速では単純に重くなった分燃費が落ち、
下道では走り方が穏やかになった分燃費が上がり釣り合ったという感じですね


もちろんノーマルで穏やかに走ればもっと燃費は伸びますけどもw
大きさや重さで追い越しをかけたりする気が起きなくなる効果はでかかったですw


参考に、

f:id:yu-pon19RR:20150907113206p:plain
トリシティを改造してから東京にでかけるまでの燃費と、

f:id:yu-pon19RR:20150907113649p:plain
去年納車されてから慣らしがてら東京まで行った時の燃費(R1〜R23〜R246の快走路メイン、御在所山超え等含む,未改造)

f:id:yu-pon19RR:20150907114014p:plain
慣れた頃の街中燃費(未改造)


長くなってしまったのでその2へ