バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

トリシティ 最高燃費52.7km/L

f:id:yu-pon19RR:20140904223256j:plain


最近トリシティの記事ばかりですが、メインで乗ってるのはCBR250RRですのであしからずw


トリシティかぁ、雨の日こそ存在意義が強く出るバイクだよなぁ〜、そういうシチュで特に頑張ってもらえるなら心強い。

とか確かに考えましたが、だからってわざわざ雨を降らす必要無いんですよ(^^;
最近の雨男っぷりは1つ前の記事に書きましたが、そんな事情で雨の中2ダボにお休みしてもらってると必然的にトリシティに乗るしかなくなるのです(´・ω・`)
となると納車されたてですしトリシティのネタだけがぼこすか出来上がるわけで、まぁ今回もトリシティの記事です。



今日は140kmほど走ってきました。
京都の街中を抜けて、貴船からR477に出ます。
このR477までの道が、まぁ険しい山越えでして、落石だらけで土砂崩れもちょくちょく発生してる舗装林道です。速度なんてたまに30km出すのがやっと(^^;
そこからは快走路が続きますが、殺伐広場まで行って折り返してからが、一応まともな162号で帰りましたがイエローラインとのろのろトラックに道を塞がれ、そしてまた街中に戻る行程。
なので燃費は期待してませんでした。
街中は結構信号にも引っかかりましたし(^^;



52.7km/L(137km/2.6L)



なんか出ました(´・ω・`)

60〜62,3km/hで走ってました。
477の快走路で、これくらいの速度で走ってるとなんか気持ちいいなぁ〜と思ってたら燃料計のメモリがよくもってるのに気付いて、帰りもそれをキープしました。
トリシティのスロットルって、遊びが無くなった状態から少し捻ると軽いひっかかりがあるんですね。おそらくYMJETの低開度パートの全開がそこなんだと思います。
そこで止めておくと平坦路だとだいたい60手前まで行くんですが、登り降りに応じてそこから調節する感じでした。


山越えたり軽い渋滞だったのにここまで行くかと正直驚きです。
思えば前回東京に行った際、一部で結構険しい御在所山を越えた区間の燃費が46.5を叩き出してたので、山道の影響はあまり無いのかもしれません。
それと、やはりYMJET-FIが結構良い仕事をしてくれてるのだと思います。
あと、前二輪の安定性によってさほど減速せずコーナーを曲がれるのもあるのかもしれません。


ちなみにメモリは、結構リザーブが多い気がしますがだいたい40kmもって1メモリ消費すればかなり良い燃費になってると思います。
少なくとも40km/L台には乗ってるはず。
1メモリで1L消費だとは思いませんが、現状の燃費が良いのか悪いのか、くらいの指標で見るのも良いと思います。