バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

トリシティ リアディスクローター交換

f:id:yu-pon19RR:20140912201435j:plain

ディスクロックでローターを曲げちゃったので交換しました。

ディスクローターは国内在庫20個でした。もう充分準備があるんですねぇ
こんなに早くディスクローターを頼む人も居ないでしょうけどw

ディスクローターは約4300円。地味にフロントのほうが安いみたいです。


作業途中の写真は上の1枚しか撮ってませんが、ディスクローターの交換なのでタイヤを外せる段階までいろんなものをとっぱらわないといけません。
まずマフラーを外し、ラジエーターカバーを外し、サス、キャリパー、そしてスイングアームを外します。
ボルトナット類は8mm,12mm,14mm,24mmでした。
マフラーのスイングアーム固定ボルトがアホほど硬かったですが、割とすんなり外していけました。

そしてローターを交換して、念のためボルトも新品を頼んでいたのでネジロックを塗って戻して完成です。

リアがディスクなので、地味に両持ちスイングアーム()になってて少々面倒ではありますが、フロントもジャッキアップ前提にフレームが作られているのでタイヤ交換等はしやすそうですね。


ただ...機構上整備性が下がるのは構わないんですが、外装の外しやすさをなんとかしてほしい(^^;ほんとに

これを外すにはこれを外さないとダメで、それを外すためには先にこれを外して、さらにそれを外すにはまず...といった外装間の連鎖が...
坂道などでの停車がしんどいのでサイドスタンドのスイッチを少し弄って楽にしつつセキュリティにも繋げてしまおうか、とも考えてるんですが、下1枚だけ外装を剥がせれば良いのに、プラス1枚や2枚じゃ済まなさそうなんですよねぇ
メットイン有りのスクーターはこれが初所有なんですがこんなもんなんでしょうか?なんかメットインまで外さないといけないよーな気がするんですが...