バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

トリシティでオフロード走ってきました

f:id:yu-pon19RR:20140915215951j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140915220031j:plain

スクーターの汚れじゃないですねww


行ってきたのは京都府福井県の境の堀越峠。
の、旧道です。
全長8km、後で調べたら4輪のラリーが行われたりもする峠でした。

と言っても車がすれ違えるような幅ではなく、10〜20センチほどの石がごろごろしてます。
結構ガチな感じの方も攻めてて、なかなか面白い道でした。
どんなところかはググってね♪
写真撮り忘れた(^^;

今回、こんなに本格的なオフ体験は初めてでしたが、3輪が思いのほか走りやすく、オフって物凄く楽しいなと思えました!


もちろん、タイヤ径の小ささ、ロードタイヤ、サスストロークの短さからくる問題はありました。
ふかふかした砂利道やぬかるみ、大きい段差の走破性はよくありません。
駆動は1輪ですし径も小さいので、入口にぬかるみがあったんですがやはりすまし顔で通過はできません。
ちょっとペースを上げると簡単に底づきしますし、今回は底に当たることはありませんでしたが最低地上高は当然高い方が良いでしょう。

走るならフラットな硬いダートぐらいにしておくのが良いかと思います。

<"独特なシルエットでしょ〜?“


とはいえやはりこの対悪路性能はありがたく、元々ツーリングがてら、自然の中で写真が撮りたい時や、いつも気になってたんだけど路面が荒れてて入れなかった道を覗いたり探検したい、といった希望があったんですが見事に叶えてくれます。
こういうちょっとした、微妙にどうしても届かなかったワクワクに手を届かせてくれるところがとても愛おしくなります。



とりあえず、今回のツーリングで予備ホイールの購入を真面目に検討してみようと思いましたw
早くオフタイヤとハイグリップタイヤ出ないかな〜