バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

SHADパニアの紹介 トップケースキャリアのはなし

コメントにて質問を頂いてましたので、レビュー致します。
とりあえず、今回はSHADのトリシティ用キャリアについてです。
時間の都合で夜間の撮影になってしまったため見にくい画像で申し訳ないですが...(^^;


f:id:yu-pon19RR:20150907102210j:plain
f:id:yu-pon19RR:20150907102231j:plain

SHADのキャリアは、よくある社外品と違いSHADのケースを載せる専用品として出ています。
一般的な網のような棒状の部材を使ったキャリアではなく1枚の鉄の板に最低限のネジ穴を開けただけの物なので、強度がとても高いです。

荷かけフックをかけたり括ったりはできなくなりますが、箱を付けるのならフックは無くてもデメリットにはならないんじゃないかな〜と
48Lの箱を積んだりして積載重量が重くなる、なりやすい場合はなおさら紐を結んだりする用途も無いと思われるので、強度を考えてもこちらのほうが安心であると感じます。


f:id:yu-pon19RR:20150907103509j:plain

結構前へ斜めに取り付ける形になります。


f:id:yu-pon19RR:20150907103735j:plain

SHADの箱を買うと取り付けベースが付いてきます。
カバーをネジ止めして隠れていますが、カバーの下にはキャリア取り付け用の穴が多く空いており、GIVIやその他キャリアへ大抵取り付けられるようになっています。
このベースも持ってみると意外と重さがあり、丈夫な素材という感じがします


f:id:yu-pon19RR:20150907104128j:plain
f:id:yu-pon19RR:20150907104153j:plain

手前の穴と奥の穴計4つで固定します。


f:id:yu-pon19RR:20150907104326j:plain

鍵を1/8周右へ回すと鍵のついてるあたりのパーツが引き出せて、手前のロックが外れます。
ワンタッチで付け外し可能です。


f:id:yu-pon19RR:20150907104646j:plain

リアカバーですが、無くても問題ありません。
強度に貢献しているパーツでは無いので強度面での必要性は無いです。
ただこの下にはテールへの配線があります。
それぐらいなら、と私はカバーをつけていませんが、やはり雨や見た目が気になる場合あった方が良いかと思います。



参考までに。