バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

クラッチ&オイル交換

バイクが帰ってきたので久々に書きますw


今回はクラッチ交換とオイルを変えてきました。
クラッチ周りは廃盤になっているパーツ以外は全て替えました。海外を見てるとまだあるものもあるんですが高いので今回は見送り(^^;
1度開けたのかな?と思える中身ではありましたが、やはりいろいろヘタレておりました。
作業を見させていただけたのでかなり勉強になりました。


f:id:yu-pon19RR:20140525225259j:plain

既に処分した部品もありますが、なかなかメカメカしくて面白かったです


f:id:yu-pon19RR:20140525225425j:plain

クラッチレバーassyと、あと何か忘れましたが二種類ゴソウダンパーツになっていました。
これはクラッチ握った時に動くもので、

f:id:yu-pon19RR:20140525225556j:plain

握るとピンを押し出すのですが削れてきています。白く一文字に光っているところですね。
まだ使えますが残り数少ないので替えました。


f:id:yu-pon19RR:20140525225751j:plain

これもカバー側の部品ですが、やはり走行距離なりにガタがでてきてるので交換。


f:id:yu-pon19RR:20140525225856j:plain

ロックナットやスプリングピンは金槌で凹ませたりするので使い捨て


f:id:yu-pon19RR:20140525225959j:plain

プレートも交換。焼きが入ってるぅ


f:id:yu-pon19RR:20140525230114j:plain

スプリングやフリクションディスクなどは新品との誤差が0.03か4か、見た目で違いがわかるほどではありませんでした。


クラッチアウターも少し段が入ってました。
今回は替えませんでしたができれば次に替えたいなぁ。
この段、ネットで見てるとルーターなどでならす人も見かけるので聞いてみたところ、あまり良くないらしいです(^^;



クラッチが滑ることもなくなって、ある程度リフレッシュできたので気持ちがいいですねヽ(*´∀`)ノ





オイルは、今回はニューテックを使いました。
とりあえず体感できたのは、音と加速の滑らかさ。

カムギアの音がクリアに聞こえて、ああこんな音だったのか、いい音だなあと思えました。
今までがクリアではないとは思いませんでしたが、あぁこれ以上良い音になるものなんだなぁと。

あと加速が滑らかです。加速力が上がったとかではなく、スムーズな、抵抗というか雑味というか、そんなものが無くなった感じでとても良いです。

ヤマハの相当のオイルから、1500km走行での交換でしたがこんな感じです。
しばらく乗ってみてからどうなるか......

ますます乗るのが楽しくなって良い感じですヽ(*´∀`)ノ

が、休みが取れなくて走りに行けないんですよねぇ(^^;