バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

電装系を弄りました

グリップヒーターを導入してるのもあってLEDにできるところはしておきたくて球を一式交換しました。

とりあえず日本橋までバイクで行って(バイクで行くんじゃなかった...)ブレーキランプとメーター用T10球を購入。
その時点でどこのサイズが何でとか全く調べてなかったので、その場で取り付け検証。

ケツのカウルって外しにくいんだね。メーターの球は全部T10じゃなくてT5なんてのも混ざってるんだね。てかT5球1つ切れてるね(^^;
などなど勉強しながら取り付け。後日ポジションとメーター用のT5球、インジケーター用の足らなかったT10、poshのウィンカーリレーとS25LEDウィンカー球を購入。

ウィンカー球が届くの遅れてますが、とりあえずこうなりました。
f:id:yu-pon19RR:20140312005723j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140312005744j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140312005802j:plain

インジケーターくっそ眩しいww
ウィンカーのインジケーター球だけは変えてません。どちらか点けたときに光らないので。対策するほどでもないしね〜ん
メーターパネルは明るくなりました。
けどパネルの透過部分の素材が赤なのがなぁ...

ブレーキランプもメリハリ良く光ってくれるので良いですね。

一番気に入ったのがポジション。
左がbefore,右がafter
色はこの写真のとおりです。明るさはカメラ通してるのでこんなに眩しくないですが、被視認性は向上したと思います。

あとはヘッドライトを同色にできればとりあえず電装系は満足かな。


それとこの作業と同時に、某後期2ダボ乗りの方が紹介されているヘッドライトのリレーを組んで取り付けてみました。
モノ自体は納車前から作ってたんですが、配線、てか電気系は大の苦手なので(あと寒かったので)なかなか重い腰が上がりませんでした。

ようやく車体に組んだんですが、前期と後期じゃスイッチ側の配線とライト側の配線が逆なんですね(^^;端子が逆なのでおかしいなーとは思いましたがこんな大胆に逆にせんでもHONDAさん...
点かないしリレーも鳴らないのであれーっと思いながらバッテリーに繋いだリレー配線をプラマイ逆にしてみたら(←ドアホ)車体のヘッドライトヒューズ切れました(´・ω・`)
ってことは、、、と考えたら解決して無事点灯したんですが、ほんと電気ダメだわ(^^;
電気系はマニュアルの通りにしかできないので、ちょっとでもおかしいと思ったら僕ぁやっちゃいけませんねorz

とりあえず電装系は大方やりおえました(*´・ω・`)=3