バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

【前編】宇治川〜琵琶湖、信楽ツーリング

午後3時頃に出たのでショートなルートを選びましたが、ワインディング多めで楽しめましたヽ(*´∀`)ノ

ネックウォーマーをつけようと宇治橋から宇治川を登る途中でバイクを止めたんですが、近くにYBR125が止めてあるのを発見!
YBR125のスタイルほんとに好きなんですよねぇ(^^
近くで持ち主の女性ライダーの方がたくさんYBRや風景を撮られてたので興味が湧いて少しお話しました。
宇治川のほとりだったんですが、ここほんとに良い空気なんですよね♪風景が綺麗で、四季を感じられて大好きなんです。

暖かい日で翌日が雨の予報ということもあってか、ハイキングや写真を撮りに来られてる人が多かったですね

まったりした空気を後にして宇治川ラインを登り滋賀の市街地を東進、信楽に向けてのワインディングに入ります。
京都は山に囲まれてまして、隣の滋賀も琵琶湖周辺以外はほぼ山!田舎道!
なので毎回新しい道を開拓できて楽しいんですよ!渓流沿いの道とか、ヤマメなんか釣れそうな渓流を横目に走るのは実に気持ちいい!

でも...

f:id:yu-pon19RR:20140313014510j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140313014449j:plain

土砂崩れもたまによくありますw
ここは元から迂回路ができてる道なので問題ありませんでしたが、、、怖いなぁ(^^;

引き返そうと後ろを振り返ると

f:id:yu-pon19RR:20140313014700j:plain

断層チックな岩!イイネ!
そして川では釣りをしてる方もおられました。ええ風景(´∀`*)


信楽といえば信楽焼!店先の狸の置物とかで有名ですが道が気持ち良いので乗りっぱで通過(^^;
この国道307はなんとかグリーンロード?って名前がついてまして、気持ち良い道なんですよ!すれ違うバイクも多かった!そしてヤエー↑
信楽を越えると宇治に入り、宇治川へと戻ってくるんですが、宇治に入ると街中お茶の香りもする(マジで!)そんな道です。数字1つ違いの308とはえらい違い!w


今回は特に休憩はなかったので道中の写真がなくて申し訳ないです。
信楽とか、宇治のお茶屋さんとかめちゃネタになるんですが(^^;

代わりに帰りの宇治川ほとりでサンセットとタイミングがあったので撮りまくりました(^ω^)

後編,写真編へ