バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

天橋立・殺伐ツーリング

今週の月曜日に天橋立まで行ってきました!
家出た時にはまだ天橋立まで行くことは思いついてませんでしたが、結果的にそこまでいっちゃいました(^^;


出発は例によって午後1時過ぎの遅い出発。
というのももう少し早めに出ようとしてたんですが、靴履いてる時にポストにH4Rの変換アダプタが届きまして、バルブの交換を行っておりました。それでも遅いけどねぇ...

かなり発送されてから時間かかってたのでツーリングには間に合わないと諦めてたんですがタイミング悪いなぁ...と思いつつ35W→60Wにした感想は、あんま変わった気がしないw
リレーつけた時も違いが分からなくて、比較画像を撮っとけば良かったなぁといつも後から後悔(><)
今回5500kにして色は気に入ってるんですがハイビームの照射範囲が狭まったり(ロービームはOK)やっぱりアダプタかますと仕方ないのだけど、かまさないやり方ないですかねぇ(^^;


さて交換し終わりとりあえず近くのRSタイチに寄ってSOUNDTECKのプレミアムなメット用スピーカーを買いまして、自然と足は北へ向きました。
R162、いわゆる周山街道ですねヽ(*´∀`)ノ
京都市内から森林や川のマイナスイオンを浴びつつ福井県の日本海まで抜ける道でごぜぇます。

f:id:yu-pon19RR:20140319003750j:plain


自分は途中の殺伐広場までしか行ったことないので、殺伐と、その前の、道の駅ウッディ京北しか知りません(^^;
そのウッディ京北にて食べた昼食、鹿玉丼です(´・ω・`)
牛丼の牛が鹿になってます、鹿肉初挑戦!

うん、やあらかくて美味しかったです。味付けも良いし。
ただ、、、
建物内のちょっとした小さい図書館みたいなところで食べれるのでそこで食べてたんですけど、途中で正面に鹿の剥製があるのに気づきまして、、、その、、、剥製を見ながらその動物の肉を食べるというのは、、、こう、、、ね?orz


さてウッディを後にするとネズミ取りの格好の餌場なのどかなストレート、去年の台風で落ちた橋を迂回するシケイン、気温20度近くあるのに路肩に雪の残る森林コースなどなどヽ(*´∀`)ノああ雪解け水がコーナーに流れてきてるでござるよ......


そして到着殺伐広場!
f:id:yu-pon19RR:20140319004730j:plain

あえてあまりバイクが写らないよう撮りましたが時間もあってかバイクは10台くらいしかいませんでした(^^;
前日は凄く止まってたらしい...
なんかメットに耳や尻尾生やしてる集団もいて珍しいなあと思いながら
f:id:yu-pon19RR:20140319004946j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140319005004j:plain

今日のメインディッシュですよぉー
美山ふれあい広場だか牧場だかそんな名前の場所なんですが、ここで採れた牛乳を使ったいろんな物が売られてまして、いつもプリンと牛乳を頂いておりますwうんまぁい(*^^*)

食べながら、結局今日はどこまで行こうか帰ろうかと考えた結果、天橋立までいこうか〜と。時間も夕方だったんですが、高速が通ってたので高速ツーに切り替えです。下道で行くと楽しむ余裕がなくなってくるので。距離ある上暗い道を延々と行くのは危ない(^^;

天橋立までは京都市内から天橋立まで京都縦貫道というのが走ってるんですが途中で結構な距離が未完成で途切れちゃってます。その天橋立側が近くにあるので乗りました。乗って後悔「しまった」と。片側一車線でした。

自分、高速は飛ばさないんですよ。料金所とかからはレブ付近まで回して全開フル加速を楽しむんですが、100キロ以上で巡航するのはあんまり好きでないのです。タイヤがちょっとヘタってるので接地感薄くて怖いのも大きいです。
なのでまぁ、頑張りましたけど、、、行き帰りの高速はきつかったなぁ(^^;



さてさてそんなわけで日も沈んでから到着しました。
天橋立って、駐輪場や駐車場、土産物屋街もあるんですが午後5時でほぼ閉まります。駐車場駐輪場は完全outです。知らなかったので後悔しつつ閉店準備してたお店の方に許可を頂き止めさせてもらいました(><)
なので見る時間も早めに切り上げたので10分くらいしかまわれませんでしたが(^^;撮ってきた写真をいくつか。

f:id:yu-pon19RR:20140319010702j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140319010726j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140319010747j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140319010811j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140319010831j:plain

写真暗い!ヽ(*´∀`)ノ

ここ125cc以下だと天橋立に乗り入れられて向こう岸まで行けるらしいですね!すっかり忘れてましたw

なのでオフ車かカブを買ったら是非来たいですね♪
道中の片道150kmひたすら山ツーリングを乗り越えられればw


えー、雰囲気凄く良かったですよ!やっぱり京都の観光地って人いるといないとでは全然違う!
時間あればゆっくり歩いて、ちゃんとしたカメラで撮って歩きたい!



行って正解の天橋立ツーリングでした!