バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

姿勢や乗り方に問題があるんじゃないか

2ダボに乗ってから、どうも乗り方を見直したほうが良いんじゃないかと思ってます。


同じ距離でも、NS-1の時には100キロ以上、3〜4時間ほど走っても少し肩がこる程度だったのが、2ダボだと同じ距離同じ時間で肩がこり、両膝の関節が痛む、手のひらが痛む、首が痛む。
それ以上の距離を走るのには支障ありませんが、どうも変な乗り方をしている気がして気持ち悪いんですよね(^^;

手のひらは多分体重がハンドルにかかってるんだろうし、膝はコーナーを曲がるときに腰をずらして重心移動するようになってからなのでステップを踏ん張りすぎてるのかな。
背中が伸びちゃうことがあるので気づいた時には腰を丸めるようにはしてますが、どうもちゃんとシートに体重を預けるということができてないみたいです。
コーナーでの安定しない感じもこれに起因してるのかも?

なんとかしないといけませんねぇ(^^;
ライテク本なども読んで、ただ全部やろうとすると逆にギクシャクするので、とりあえず一つずつ矯正というか、気をつけて乗っているとこです。


関連してレバーの二本がけも徹底してやってます。
今までブレーキは外3本、クラッチは4本だったので。
だいぶ慣れてきたところです。やりたての時でもショックなくスムーズにシフトチェンジしやすくなるのが体感できたので2本がけって凄い!

ただブレーキに関してはもうちょっと制動力が欲しい(^^;
2本で繊細にコントロール出来るようになったのですが、どうも制動力なのかな、それともタッチか、ブレーキ効いてますよ感が無いんです。
減速はしてるんですが、フィーリングがヌルーっ、スルスルーっとしてて不安になります。
NS-1だとブレーキ足回りノーマルですがグッと、今止めてまっせ感がよく伝わったので是非あの感覚にしたい!
パッドは一緒だと思うんだけどなぁ。


あとは優先順位が結構低いですがバックステップを入れられれば...


悩みと欲が尽きません(><)