バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

洗車メニュー紹介

自分が洗車に使ってるものとか紹介してみようかな〜と



まず水なんですが、今はアパートの2階に住んでまして以前はバケツを3つぐらい用意してやってましたが
f:id:yu-pon19RR:20140321015719j:plain

最近はホースでやってます(^^
長さは30m。すぐ前が道路なので充分届きますよ〜風呂の換気窓からホースを出して、躓かないようにホースを伸ばしていきます。チェーン清掃に比べたら面倒じゃないですww


f:id:yu-pon19RR:20140321015954j:plain

主な洗車用具はこれだけですね。バケツが1コで済みます(笑)


f:id:yu-pon19RR:20140321020112j:plain

シャンプー関係です。
大まかにシャワーで誇りや砂を落としたあと、シャンプーで優しく洗っていきます。
シャンプーは以前は車用を使ってましたがサビを防ぐという謳い文句で最近はバイク専用のものにしてます。


f:id:yu-pon19RR:20140321020353j:plain

コンパウンドとワックスです。
99工房のコンパウンドは樹脂外装用で毎回は使わないです。
ワコーズのメタコンは毎回使っちゃいます。レバーやサイレンサーや、とにかく金属部分がピカピカになって気持ちいい!ついついやりこんでしまう...
ワックスはシェイクを使っております。南国の海水浴場とか海水浴場近くのホテルのエレベーターのかほりヽ(*´∀`)ノ


f:id:yu-pon19RR:20140321020824j:plain

チェーンメンテ用具です。
コンパウンドやワックスには柔らかい生地のウエスを使ってますがこちらはまんまキッチンペーパーです(笑)
チェーンクリーナーの拭き取りとチェーンオイルの拭き取り&タイヤへのバリケードに使います。
ワコーズのチェーンオイルは拭き取っても大丈夫と聞きますがあまり拭き取ると非可動部が錆びてくるので軽く飛び散る程度に抑えとくのが吉です。
チェーンクリーナーはホイールの2ストオイルの清掃や油落としに効果抜群なので使ってたら一瞬でなくなります。代用品ないかな〜


以上、使ってる洗車用品でした。

お察しの通り、ワコーズ信者ですw(^^;
チェーンオイルなど可動部のオイルにはナスカルブも試してみたいな〜と思っておりますが、基本的にワコーズ使います。オイル交換するときはトリプルR入れてみる予定です〜
原スクも、CBRも、少なくともオイルはワコーズ〜♪ヽ(*´∀`)ノ