バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

NT京都に行ってきました!

年一回京都で行われる、ニコニコ技術部の展示・頒布会に行ってきました!もう大興奮!
皆さんが手作りのものを展示してましたよ〜

会場での写真はブログへのアップ許可を貰ってないので載せれませんが、場所は京都の春日神社内にある幼稚園を借りてやってました〜

f:id:yu-pon19RR:20140323104844j:plain
f:id:yu-pon19RR:20140323104910j:plain


特に印象に残ってるのは

・1/1戦車模型(自走します!)
・アクリルネギ振りキーホルダー作成ワークショップ
・手も足も使わずに動かせる車椅子
空母ヲ級コス
・キーボード(PC用)で肩掛けキーボード(音楽の)
・1つ1つマイクロコンピュータを組み込んだled(チラつかず、クリスマスツリー電飾みたいな1本の線だけで全てのledに個別に自由に命令を送れる)
ファミコン音源でDJ
・レールガン
・金属板で模型作り
3Dプリンタ
FPS用のゴーグルと銃(ゴーグルをつけると目の前に画面が広がり、自分の動きや銃の動きに合わせて画面が動く)
・小型セグウェイ
・3D切り絵
・遠隔葬式参加マシーン(スマホを通して焼香したり木魚など鳴らしたり記帳や香典を渡せる)
・精神状態で光り方が変わるアクセサリ
・原子の標本展示販売(初めて聞いたインジウムって金属を買いました〜)
きのこの山たけのこの里を見分けて振り分ける装置
コアラのマーチを振り続ける機械


などなど、書ききれないのでとりあえずこれだけ書いてみました。
LED関係の展示も多かったですねぇヽ(*´∀`)ノ



人によってはアイデアや注文可能だったりします。
今回アクリルに彫ってある絵をLEDで光らせるキーホルダーで作ってきました。光るLEDを切り替える基盤を作り、自動切り替えでミクがネギを振っているように見えるモノですね。

これを見て思いついたんですが、2ダボのメーターパネルをアクリルにしたいなと!
んで、速度とタコの左右それぞれにネギ振りミクさんを彫ってウィンカーが光るとネギを振る、とかしたら面白いなと思いつきまして、名刺も頂いたのでちょっと相談してみようかなと考えております。


いやー実に面白かった!
NT京都で検索すると、きっとあなたも行きたくなるはず!ヽ(*´∀`)ノ