バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

2ダボとトリシティ乗りの日常をつらつらと。

鈴鹿HMSに参加してきました

7/18日に鈴鹿サーキットの交通教育センターで行われたHMS初中級クラスに参加してきました。

初級から参加したかったんですが、初級の日程がとても少ないので初中級からスタートです。
運転操作の基本から、かなり高度なテクニックまでクラスごとに勉強できます。
朝9時半から夕方16時まで、昼食付きでみっちり教えてくれます。
お値段5500円!(学生価格)こりゃ参加するしか無い...

初中級と言えど、やる事は実際かなり難しい。基本をしっかりできるって、凄いことなんだなと実感しました。
午前中はブレーキの練習だったんですが、ブレーキの難しさがハンパない!
直線で、指定されたラインでしっかり止まれるかどうか。と聞くと簡単そうですが、一度ブレーキをかけたら強さを一切変えてはいけない。これが、難しい!
コーナリングでギクシャクするのは、ブレーキで速度を落としすぎているから?それとも落とし切れていないから?じゃあまずは自分がどちらなのか知ってください、と。
手前で止まったり、行き過ぎたり。
直線で止まるだけのことが、こんなに難しいとは!!!

お金を払って受ける講習なのであまり中身について触れないでおきますが、大まかな当日の流れとしては午前中ブレーキ、昼食の後午後はパイロンスラロームとコーススラローム、そして給油洗車して部屋で質問タイム。
まぁ質問はお昼でもいつでも受け付けてくれますので、総括タイムですね。
行ってよかった...近々また繰り返し行こうと思います。

ちなみに車両は施設の車両を借りる形です。
気兼ねなく練習できますし、いろんな車種があって乗り換えも可能です。
お暇があれば是非!ド基礎の基礎から高度なテクニックまで、間違いなくスキルアップに繋がりますよ
免許取立てで、久々に乗るのでという方もおられ、本当に役立つ講習内容でした。



PS.トリシティの完成連絡が来たので水曜日に引き取ってきます。